【ダッフィー&フレンズ】新キャラクター登場!どんなキャラクター?

国内ニュース

2021年9月17日に、オリエンタルランドはダッフィー&フレンズより『リーナ・ベル』という新キャラクターが2022年の秋頃にディズニーシで登場することを発表しました。

リーナ・ベルとは一体どんなキャラクターなのでしょうか。
実際に登場するのが待ち遠しいですね!

今回は、新キャラクターのリーナ・ベルについてやダッフィー&フレンズの仲間たちを紹介します。

ダッフィー&フレンズとは

ダッフィーは、今や子どもから大人まで幅広い年齢層で人気になっているキャラクターです。

ダッフィーの誕生からダッフィー&フレンズについて紹介します。

ダッフィー誕生

引用:https://www.cinemacafe.net

ダッフィが誕生したのは2005年までに遡ります。

最初に登場した時は、今知られている「ダッフィー」という名前ではなく「ディズニーベア」としてアメリカの”ウォルト・ディズニー・ワールド”で2002年夏~2010年の間に販売されていました。

色は茶色だけではなく、赤や青、ピンクなど様々な色の種類が販売されていたそう。

日本で初めて登場したのは、2004年11月5日にディズニーシーで始まった『ハーバーサイド・クリスマス』のショーにディズニーベアとして登場をしました。

その当時も、名前は”ディズニーベア”でした。

当時の商品開発部のマネージャーは、ディズニーシーならではの魅力が欲しいということで、ディズニーベアを東京ディズニーシー独自のキャラクターにしたいという想いがありました。

ディズニーベアのストーリーを東京ディズニーシーのオリジナルで作って、名前を『ダッフィー』に変更をして、東京ディズニーシーのオリジナルキャラクターとして販売されることになりました。

2005年のクリスマスイベント後に、ディズニーベアは現在の『ダッフィー』という名前で生まれ変わりました

ダッフィーとして販売されてからは、さらに人気が出て東京ディズニーシーの中では8割ほどの人がダッフィーと一緒に回っているほどでした。

ディズニーベアに目をつけた商品開発部のマネージャーの提案は、見事に大成功となりました。

今や、世界的に人気を誇っているダッフィーは、今後もさらに人気キャラクターとして活躍し続けていってほしいですね!

ダッフィー&フレンズとは

2005年にダッフィーが登場して、2010年に初めてダッフィーのお友達として『シェリーメイ』が登場しました。

その後に、ジェラトニー(2014年)やステラ・ルー(2017年)などダッフィーのお友達が増えていき、その仲間たちを総称して”ダッフィー&フレンズ”と呼ばれるようになりました。

後述にダッフィの仲間たちを紹介していきます!

新キャラクターのリーナ・ベル

新キャラクターであるリーナ・ベル、謎を解くのが大好きなキツネの女の子です。

虫眼鏡をもってピンク色の色をしており、とても可愛らしいキャラクターですね。

リーナ・ベルとダッフィーの出会いのストーリー
ダッフィーは、きれいな蝶を追いかけているうちにミッキーとはぐれてしまい迷子になってしまいます。
そこで出会ったのが、今回に新キャラクターであるリーナ・ベルでした。
謎を解くのが大好きなリーナ・ベルは、ダッフィーについていたひっつき虫と手に持っていたチョウランの花を手がかりにミッキーの元まで連れて帰ってくれました。
無事にミッキーと合流できたダッフィーは、お礼にもっていたチョウランの花をリーナ・ベルにプレゼントしました。

写真にあるとおり、ストーリーから耳についているお花はダッフィーからもらったチョウランの花であることがわかりますね。

女の子らしいキャラクターですが、とてもかしこいと言われているリーナ・ベル。

現在はここまでの情報しかないですが、どんなキャラクターなのか登場までワクワクしますね!

今後、東京ディズニーシーのショーなどで直接会える日が楽しみですね。

ネット上では、「登場するまで待ち遠しい」という声や「早くグリーティングで会いたい」など日本のトレンドに入るほどのすでに人気ぶりをみせています。

ダッフィー&フレンズの仲間たち

引用:https://www.tokyodisneyresort.jp

●シェリーメイ

2010年1月22日に、東京ディズニーシーで登場しました。
ミニーちゃんが、自分用として作ったぬいぐるみです。

●ジェラトニー

2014年6月30日に、東京ディズニーシーで登場しました。

ダッフィーはジェラートを落としてしまい、落ち込んでいました。
そこにジェラトニーがやってきて、落としてしまったジェラートの絵を描いてダッフィーを励ましました。
そして、お互いに絵を描いて友情の証として交換をして仲良しになりました。

●ステラ・ルー

2017年3月23日に、東京ディズニーシーで登場しました。

ステラ・ルーがダンスの練習をしているところでダッフィーと出会います。
ダンサーになることが夢のうさぎの女の子です。

●クッキー・アン

2018年7月3日に、香港ディズニーランドで登場をしました。

ダッフィー&フレンズの中で、初めて海外で登場したキャラクターになります。
2019年12月26日に東京ディズニーシーでも登場。

おかし作りが大好きな犬の女の子。
ダッフィーにわたあめとワッフルの新しいお菓子を振る舞ったことをきっかけに仲良くなりました。

●オル・メル

2018年7月27日に、ハワイにあるアウラニ・ディズニー・リゾートで登場をしました。
海外でのダッフィー&フレンズは2人目です。

ウクレレを使って、自作して歌を歌うのが好きな亀の男の子。
2020年8月27日に、東京ディズニーシーにも登場。

シェリーメイの誕生日プレゼントを探している途中で、歌を歌っているオル・メルと出会いました。
その曲はとても素敵な曲で、シェリーメイのプレゼントにみんなで一緒に歌ったことをきっかけで仲良くなりました。

●リーナ・ベル

2021年9月29日に、上海ディズニーリゾートに登場する予定です。
2022年秋頃に、東京ディズニーシーにも登場予定。

以上が、ダッフィー&フレンズの仲間たちです。

それぞれ個性があり、とっても可愛いらしいですよね。

現在は、東京ディズニーシーでしか出会えないので、遊びに行った時はぜひ直接会ってみてください♪

まとめ

ダッフィー&フレンズから新キャラクターの発表があって、ダッフィー&フレンズファンはワクワクドキドキしますよね!

2022年秋頃の登場なので、まだ時間はかかりますがリーナ・ベルに会えることを待ち遠しいと思っている方はネット上でたくさんいました。

登場とともに、リーナ・ベルはさらなる人気が出てきそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました