Apple【iOS 15】が話題に!注目すべき新機能とは?

国内ニュース

日本時間の2021年9月21日にAppleから「iOS 15」の最新バージョンがダウンロードできるようになりました。

定期的に最新バージョンが出るなかで、今回の「iOS 15」にはどんなアップデートや新機能があるのでしょうか?

事前に知っておきたい注意点や「iOS 15」の新機能、メリット・デメリット詳しく紹介します。

事前に知っておきたい注意点

アップデートする際の注意点をまとめてみました。

●「iOS 15」は2015年に発売された”iPhone 6s”以降のモデルであれば対応しています。
しかし、新機能の中で「iPhone XS」以降の機種が対象のものもあるため事前に確認しておきましょう。
その内容は、後述の新機能紹介の際に詳しく説明していきます。
iPod touch(第7世代)から「iOS 15」が可能になっています。
●「iOS 15」アップデート前に、普段からよく使っているアプリ(ゲームやスケジュール帳、支払い系アプリなど)の対応状況を確認しましょう
不具合が出る可能性があるかもしれませんので、心配な方はしばらく時間をおいて正常に動作するか様子を見てみましょう。
●ダウンロードするために一定時間がかかるため、ネットワーク環境とバッテリーを十分に確保しておきましょう。
●バグなどでデータが消えてしまう可能性があるため、心配な方はあらかじめデータをバックアップをしておきましょう。

「iOS 15」の新機能

引用:https://br.atsit.in

新機能 内容 対象機種
FaceTime ●空間オーディオにより、グループFaceTime通話で通話している人の声がそれぞれの人の位置から聞こえるようになりました。
●背景をぼかして、自分にピントを合わせるポートレート機能を搭載
●グループFaceTime通話では、同時に最大6人同じサイズで表示することができ、話している人が強調表示(グリット表示)される
●周囲の雑音を遮断し、自分の声がはっきりと聞こえるようにする“声を分離”機能を搭載
iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XR以降
集中モード 新機能の集中モードをオンにすると、指定した相手やアプリからのみ通知されます。
アプリの利用の制限や、ホーム画面の一部を非表示にすることも可能になりました。
iPhone 6s以降
通知の要約 各アプリから届く重要性の低い通知をまとめたものが朝晩の指定した時間にまとめてチェックできるようになりました。 iPhone 6s以降
マップ 公共交通機関を利用している場合は、マップが降車のタイミングを教えてくれる機能を搭載。
AR(拡張現実)機能も強化しており、スマホを道にかざすと進行方向に矢印が表示されてGoogleマップの「ライブビュー」に近い機能を搭載。
iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XR以降
Safari キーワードやURLを入力する「タブバー」がすっきりとしたデザインに変わりました。
さらに、下のタブバーを左右にスワイプすることでダブ間の移動が簡単になりました。
iPhone 6s以降

その他、新機能はありますが日常生活で使用する代表的なものを紹介しました。

ここまででも、かなりのアップデートがあるのではないでしょうか。
実際に使ってみて、試してみたいものばかりですね。

アップデートすることのメリット・デメリット

アップデートすることのメリットとデメリットをそれぞれまとめました。

メリット
●最新機能・新要素を試すことができる
●現在でている不具合などが改善されて、長期的に使用しやすくなる
●操作機能が改善されて使用しやすくなる
●セキュリティ上の問題が改善されるため、安全に使用することができる
デメリット
●最新のiOSにアップデートすることで、新たな不具合が発生する可能性がある
●現在の機能より、使いにくくなる可能性がでてくる
●バッテリーの消費が早くなる
●現在使用しているアプリが一部使えなくなってしまうことがある

「iOS 15」にアップデートすべき?

最新のiOSがでて、アップデートをするか迷っている方が多いかと思います。

どうしても最新のiOSにすると、不具合がでてしまうことはデメリットとして挙げられます。

しかし、現在のiOSバージョンを使ってみて不具合や使いづらさなどの不満を感じているのであれば、最新のiOSをダウンロードをして最新のものを試してみるのも良いのではないかと思います。

まだアップデートをするのが心配な方は、もう少し様子をみてみるほうが無難だと感じました。

まとめ

今回は、最新の”iOS 15”について紹介しました。

私自身もiPhoneユーザーとして今回の新機能は気になるものばかりでした!
実際に機種によっては使えない機能があるので、その部分は注意すべき点ではあります。

悩まれている方は、事前にしっかりとバックアップを取っておきアップデート後にデータがなくなってしまっても復元できるようにしておくと良いでしょう

この記事が参考になってくれたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました